血糖値を下げる天然のインシュリン「菊芋」

菊芋は最近健康食としてテレビや雑誌などにとりあげられ、徐々に注目を浴び始めている野菜ですが、まだあまり知らない人も多い野菜だと思います。

 

菊芋は「芋」と言っても、見た目は生姜にそっくりの形をしています。ピンポン玉大の塊が数個くっ付いて、一つになっている感じですね。しかしその味は、ジャガイモとレンコンを足して割ったようなちょっと変わった食感です。

 

この菊芋、実はすごく健康に良い、素晴らしい効果が期待できる野菜なんです。
野菜1
菊芋はキク科の植物で、イヌリンと呼ばれる食物繊維を主体とした食物です。イヌリンは、ゴボウやたまねぎ、ニンニクなど約3万種の植物に含まれているそうですが、菊芋はその中でも含有量世界一とされているそうです。

 

この「イヌリン」、実は糖の一種ですが、なんとデンプンをほとんど含まないので、摂取しても体に吸収されることが無いんです。

 

また、体の外に排出される際に炭水化物類の糖分も取り込んで一緒に大腸に運んでくれる働きもあるので、他の糖が体内に吸収されるのも防いでくれます。

 

こうした働きがあるため、イヌリンは天然のインシュリンと言われるほど、血糖値を下げるのに効果があるんです。

 

他にも菊芋には素晴らしいパワーがあって、マグネシウムやカリウムの吸収を促進してくれるので、骨粗鬆症に効果があったり、ビタミンやミネラル分が豊富に含まれていて、腸内で善玉菌を増やしてくれる効果もあるんです。

 

また、菊芋は水にとても溶けやすい食物繊維でできているので満腹感を得やすく、過食を防いでくれるのでダイエットにも効果的です。

 

こうした体に良いことだらけの菊芋、ぜひ食生活に取り入れたい野菜ですが、見慣れない野菜なので調理方法にも迷う人が多いと思います。前述した通り、菊芋はジャガイモやレンコンに似た食感の野菜なので、そうした野菜の代用品と考えて調理すると良さそうです。

 

生で食べる場合は、アクを抜くために薄切りしたあと水や塩水にさらしたり、皮を剥くと食べやすく、そのままマヨネーズで和えてサラダ感覚で食べたり、生姜のように酢漬けや味噌漬けにして食べるといいです。

 

また、レンコンに似た食感を生かしてキンピラにして食べたり、ジャガイモの代わりにカレーや肉じゃがにしてみたり、揚げても、ホイル蒸しにしてもポタージュにしても良いです。

 

菊芋は、生活習慣病などのリスクを抱えた現代人にとっては本当に優れた野菜で、今後ますます注目を浴びるようになると思います。普段の生活に上手く取り入れることで、身体を健康にしていくこともできると思うので、ぜり試してみて欲しいと思います。

 

また芋でもスムージーにして酵素や、ビタミンなどを効率的に接収する方法もオススメ!さつもいもなんかは良く使われます!
スムージーに関しては低速スロージューサーや皮まるごと、粉末の商品など様々なのでこういったサイトでレシピ確認も必要かと。。。

 

\役立ちます /

 

グリーンスムージー

意外な栄養効果のある水菜

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1、水菜ってどんな野菜

水菜というとおひたしや鍋に入れたりサラダにしたりと使いやすいお野菜のイメージがあります。
アブラナ科の越年草でアブラナやカブと同じ仲間です。

 

2、含まれている成分

水菜は味もさっぱりしているし、色もホウレンソウやニンジンなどのお野菜に比べると薄めだし
名前にも「水」という文字が付くので栄養があまりないようなイメージを抱いてしまうのですが
なんと!意外なほど栄養価が高い野菜なんです。

 

水菜100g(生)
エネルギー23キロカロリー
水分91.4g
タンパク質2.2g
脂質0.1g
炭水化物4.8g
食物繊維3.0g
カロテン300μg
ビタミンE1.8mg
ビタミンK120μg
ビタミンB1 0.08mg
ビタミンB2 0.15mg
ナイアシン0.7mg
ビタミンB6 0.18mg
葉酸140μg
カリウム480mg

マグネシウム31mg
リン64mg
鉄21mg
ナトリウム36mg
ビタミンC55mg
パトテン酸0.50mg

 

以外にもミネラレル成分が多く含まれていることがわかります。

 

3、効能

水菜にはアブラナ科に含まれる成分アリルイソチオシアネートという辛み成分がありわさびの辛さと同じ成分なのです。
このアリルイソチオシアネートには強い抗菌作用があるのので抗菌効果を発揮します。
また、食物繊維も豊富なので整腸作用もあります。
食物繊維を摂ることで便秘が解消されるので、腸の働きが良くなり栄養の吸収も高まります。
カルシウムも豊富に含まれています。
どれくらいかというと100gの牛乳のカルシウムのおよそ2倍水菜には含まれています。
水菜を摂ることで、歯や骨の健康にも役立ちます。
そして、疲労回復の効果もあります。
ビタミンCには疲労回復効果があるといわれています
疲れた時はビタミンC不足の時が多いといわれていますので水菜からもビタミンCを摂って
疲労回復!!
最後に女性にうれしいお肌にもいい効果があります。
ビタミンCには抗酸化作用があるのでアンチエイジングにもなります。

 

水菜には意外な栄養効果がたくさんあるので積極的に摂りたいですね